盛岡市医師会 在宅医療部からのお知らせ

 
市医師会では需要が増加している在宅医療、特に技術的要素をもった在宅医療に対応できるよう各種システムの構築を進め、すでに稼動しておりますので説明させていただきます。
    
1.在宅医療病診連携システム
 
病院等に入院中の患者さんで退院後のかかりつけ医がなく在宅療養希望の場合に市医師会が窓口となり、対応可能な医師を紹介するシステムです。
平成15年7月からは在宅医療対応可能医療機関のリストを盛岡圏域の医療機関に配付してありますので、市医師会を経由せず、直接依頼も可能です。
 
2.在宅中心静脈栄養法 病診連携システム
  経皮内視鏡的胃瘻造設術(PEG)
 
これらの技術、経験を有しながらもスタッフの問題、診療所のスペースの問題、多忙な外来診療のために取り組みにためらいを感じる診療所開業会員の方も多いと思われます。このような場合に、導入時や施行中のトラブルに関しまして24時間体制で相応の設備を有する病院と連携できるシステムです。(例えば、導入時のみ連携病院で、その後は各々のかかりつけ医が管理し、トラブル発生時自院で解決できない場合は連携病院に依頼する方法です。)
 
3.院外処方箋による麻薬処方

盛岡市医師会では盛岡市薬剤師会と連携し麻薬処方箋、訪問薬剤管理指導への対応可能な薬局を把握しております。院外処方箋を利用する事で医師は麻薬管理の煩雑さから開放され、患者さんには薬剤師によるきめ細やかな情報提供がなされるものと考えられます。

 
適応となる患者さんがございましたなら下記までご連絡下さい。

在宅医療連携システム FAX送信票
(プリントアウトしてご使用下さい。E-mailでも可

盛岡市医師会 在宅医療部
TEL 019-625-5311
FAX 019-624-1350